
診療情報を管理するときの鍵となる患者の基本情報と保険証情報自動的にを読み取って、高い精度でデータ化し登録します。 これにより、初診患者の登録作業が簡素化され、患者の待ち時間の短縮や、診療報酬請求明細書の返戻率の減少に貢献します。
病院の診療活動に係る情報の発生源は患者です。診療情報を管理するときの鍵は、患者の氏名、性別、生年月日、住所と健康保険証の記号・番号等です。これが患者本人を特定する基本情報になります。
しかし、患者の基本情報の作成や登録は、依然として病院情報のシステム化の範囲から取り残され、人為的な作業に託されたままです。診療後の健康保険証の確認にも多くの人手をかけて、手間取り、患者を待たせているのが実態です。
一方、受付で登録業務を担当している職員にとっては、長蛇の待ち行列を作っている患者を目の前にして、日常業務を遂行していくことには、大きな抵抗があります。ここに、人為的ミスを誘発する原因が潜んでいるといえます。
HEWS CAシステムでは、診察申込票と健康保険証を読み取り、この2つの精度の高い患者情報をデータ化して登録・管理することが約束できます。
さらに、上流の医事会計システムと連動して、当日の診療費の個人負担料金の算定や、診療報酬請求に、さらに再請求の作業に、正しい基本情報を共有することで、受付業務から会計業務までの作業能率の向上に役立ちます。
HEWS CAシステムは、病院の受付業務における慢性的な課題を、解消するソリューションです。